かぐや姫観光[有限会社 古川運送]|徳島 阿南の観光バス・運送会社

よくあるご質問

Q予約は何日前までにすれば良いですか?
A

出来るだけご利用日の約3週間~4週間前に予約連絡を頂ければ幸いです。
特に、春秋の行楽シーズン(5~6月、10~11月)・週末・大型連休の時は大変込み合います。
スケジュールが分かり次第、可能な限りお早目のご予約をおすすめいたします。
車種やシーズン、申込時期によっては、車輌のご用意が出来かねる場合がございます。ご容赦下さい。
また、バスが空いている場合でしたら、前日でもご予約は可能です。
ただし、前日までのお支払いが必要となりますので、予約と同時に料金をお支払い下さい。

Q貸切バスの配車場所はどこでもいいのですか?
A

お客様のお好きなご指定場所へ配車致します。
但し、通行規制のある場所や現況で配車が困難な場所では最寄の場所になる事があります。

Q貸切バスの運賃はどのように算出していますか?
A

貸切バス運賃は地域ごとに国土交通省が、上限・下限を設けた基準額を設定しています。
運賃の算出方法については、以下の計算式で算出いたします。

①時間制運賃+②キロ制運賃+③別途費用

①時間制運賃
=(走行時間+2時間)×時間単価
※走行時間にプラスして安全確認のために別途2時間必要となります
※宿泊がある場合には、宿泊地到着後と翌日の出発前の1時間も点検の時間として含めます。
②キロ制運賃
=走行距離×キロ単価
※出庫から帰庫までの走行距離をキロ単価に乗じます。
(走行距離は出発地点から降車地ではありません。)
③別途費用
・走行距離・時間が長く、交替運転手が必要な場合
・有料道路料金、駐車場料金、バスガイド料金等
その他詳細はお問い合わせ下さい。
Q運転士の運転時間・拘束時間・キロ等に制限はありますか?
A

法令に則った運行になります。

  • 1. 運転時間:原則一運行9時間まで
  • 2. 拘束時間:16時間以内(運転士の出勤時間~退勤時間まで)※条件あり
  • 3. 実車距離:原則一運行500kmまで(お客様ご乗車時の距離)
    ※運行途中に1時間以上の休憩(1回20分以上で分割可)及び乗務中の体調報告を満たした場合は600kmまで可

以上が昼間ワンマン(運転士1人)運行の上限として定められております。
これらの基準を超えて、引き続き運行する場合は交替運転者の配置が必要となるため、ツーマン(運転士2人)運行となり、運賃も変わります。

Q貸切バスの早朝や深夜の運行は対応可能ですか?
A

運行することは可能です。 但し、内容によりドライバーが2名必要な場合や、仮眠施設の手配が必要の場合があります。
早朝・深夜の運行をご希望される場合は、一度当社までご相談ください。

Q当日、行程を自由に変更したり決定することは可能ですか?
A

当日、行程を自由に変更したり決定することは、原則できません。事前にお申し付け下さい。
当日予定していない場所にどうしても行きたくなった場合は、乗務員にご相談下さい。
その際、内容によっては追加料金が発生する場合がありますので、ご了承ください。

Qバスガイドの手配は可能ですか?
A

別途料金が発生しますが、手配は可能です。ただし、バスガイドの人数には限りがあり、行楽シーズンなど要望が重なる時期は手配できない場合もありますので、早めのご予約がおすすめです。

ページトップへ